神奈川県立藤沢養護学校

トップページへトップページへ
花を育てる生徒藤沢養護学校の学校目標  遠足に行く生徒たち
平成21年度学校目標設定へ平成29年度グランドデザイン 学校概要・沿革へ学校概要・沿革へ
藤沢養護学校では、社会や地域で求められている役割を子どもたち一人ひとりが果たし、自分らしく輝くために、「キャリア教育」の視点と、ひとが生まれ育つ中で、発達・成長させている「こころ」、そのこころの育ちを支援する「パーソナリティ形成」の視点を大事にしながら、「教育過程」の充実に努めています。「パーソナリティ形成」においては、「かかわり方」をチームで実践することにより、子どもたち一人ひとりの自立と社会参加を支える共に、教職員の実践力向上にも努めて参ります。また、「キャリア教育」においては、地域との協働、ネットワーク作りに努め、「地域」で学び、「地域」を学び、「地域」での生活が豊かになるよう教育活動を進めます。